てぃーだブログ › ☆島人らいふ☆ › イベント › ムーチー

2010年01月22日

ムーチー

今日はムーチーの日
ムーチー

ムーチーとは沖縄本島沖縄県で食べられるお菓子の一種だんごで、
餅粉を練って黒糖や白糖で味付けして、
月桃の葉っぱでくるんで蒸して作ります。
ニコニコ旧暦の12月8日に、健康を祈願して食べるそうです。
ちょうど今日がムーチーの日になるわけで、
パンダパパマンゴーのお義母さんが作ってくれたムーチー
紅イモ粉入りGOOD
ムーチー

月桃の葉っぱに包まれてとっても良い匂いラブ


おねんねしてるうさぎチビマンゴーちゃんの健康を祈願して
2人分食べておいたからねあかんべーチョキ
ムーチー



同じカテゴリー(イベント)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2010-03-04 22:54)

バレンタイン★
バレンタイン★(2010-02-14 21:54)

ナーフィー
ナーフィー(2010-02-07 23:10)

豆まき
豆まき(2010-02-03 22:56)


Posted by マンゴー君 at 23:07│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
かなり美味しそうだね★☆
ムーチーの日ってのがあるんだね~
初めて知りました。
チビマンゴーちゃんも、もう少し大きくなったら
食べれるね。その日までもお楽しみ★☆
Posted by キュピマンゴー at 2010年01月23日 10:35
キュピマンゴーちゃん♪

甘さ控えめでとっても美味しかったよ!
チビマンゴーちゃんが食べれるようになって
どんなリアクションをするかが楽しみだよ★
Posted by マンゴー君 at 2010年01月23日 11:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。